• language

BLOG

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違いは?メリットやデメリットを徹底解説!

髪質改善トリートメントや髪質改善ストレート(縮毛矯正)などが近年増え続けていますよね。

そんな中で、

  • 髪質改善と縮毛矯正どっちが自分に必要?
  • 髪質改善と縮毛矯正の違いは?
  • 髪質改善と縮毛矯正って同時にできるの?

なんて色々と悩みながらご来店するお客様が急増しております。

髪質改善トリートメントか縮毛矯正か悩んでいるお客様のために、今回はそれらのメリットやデメリットについて解説していきたいと思います。

髪のくせやうねり、またはダメージ、パサつき、エイジングの影響で髪が細くなってきている人などにも参考になる内容となっておりますのでぜひチェックしてみてください!

髪質改善トリートメントとは?

髪質改善トリートメントとは、別名”酸熱トリートメント”と言われており、酸性の薬剤と熱の効果で毛髪内の成分の結合を修復することで髪に艶やハリやコシをアップさせるヘアサービスです。

普段の生活でうける髪へのダメージ(ブラッシング、摩擦、冷暖房、紫外線など)やカラーやパーマなど美容サービスによる物理的なダージが原因で髪内部の結合が破壊されていきます。

それが原因で髪がパサついたり、髪が広がったり枝毛もできやすくなりますよね。

髪質改善トリートメントはそんな状態の髪を、ダメージ前のような艶のある綺麗な髪へと改善するための最新トリートメントです。

髪質改善トリートメントのメリット

  1. ダメージ毛の方でも効果を体感できる
  2. 髪へのダメージがあまり無い
  3. 繰り返すほど髪の状態が良くなっていく

などがあげられます。

今まで髪のダメージで悩んでいた方も、定期的に通い続けてくださるお客様の髪質は来店するたびに良くなっていっています。

今までのトリートメントなどとは大きく違い、手触りや見た目の艶感も大幅に変わります。

髪質改善トリートメントのデメリット

  1. 臭いが残りやすい
  2. ヘアカラーなどの色落ちしやすい
  3. 持続効果が短い

髪質改善トリートメントで使用する薬剤の中には髪内部に残留臭が残りやすいものもあります。

これは全てでは無いのですが、一応知っておいた方がいいポイントでしょう。気になる方は美容師さんに聞いた方が良いかもしれませんね。

またヘアカラーが落ちやすかったり、持続効果が1〜2ヶ月ほどと縮毛矯正と比較すると長くありません。

縮毛矯正とは?

縮毛矯正は、髪の内部にあるタンパク質を変性させて、髪の形をまっすぐにする処理です。アルカリ剤を髪に塗布することで、髪の内部にあるタンパク質が変性し、髪の形がまっすぐになる仕組みです。

縮毛矯正は、髪のクセが強い方でも、まっすぐな髪にすることができます。

最近では、髪を軟化しない酸性縮毛矯正や髪質改善ストレートなど髪への負担を最小限に抑えながらクセを伸ばせる技術や薬剤が人気になってきています。

今までのように、縮毛矯正は髪が痛むと考えている方も、使用する薬剤や技術力が高い美容室で施術してもらうことで髪へのダメージを最小限に綺麗なストレートヘアになれます♪

縮毛矯正のメリット

縮毛矯正のメリットはどんな髪のクセやウネリをまっすぐストレートに改善できることです。

また持続効果も半永久なので一度施術した部分は長く持続してくれるのも魅力的なポイントの一つですね。

縮毛矯正のデメリット

縮毛矯正のデメリットは、髪にダメージを与えることです。アルカリ剤は、髪の内部のタンパク質を変性させます。そのため、アルカリ縮毛矯正をすると、髪がパサパサになったり、切れやすくなったりします。

最近では酸性縮毛矯正などもあるので、今までのように髪が痛むリスクはかなり軽減されてきています。

それでも、技術力や経験が浅いサロンや美容師さんに失敗されるケースもよく見かけるのが縮毛矯正ですよね。

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の大きな違いは?

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の大きな違いは使用する薬剤が違うことが挙げられます。

一般的には縮毛矯正ではアルカリ剤、髪質改善トリートメントでは酸性の薬剤を使用します。

また使用する高熱のヘアアイロンは、縮毛矯正は1剤を流した後、髪質改善では仕上げの際に使用するのも違いでしょう。

縮毛矯正はこんな人におすすめ

  • 髪の毛のクセがかなり強い
  • しっかりストレートにしたい人
  • 剛毛の方

上記のように、髪の癖やうねりがかなり強い人や剛毛の方はアルカリ剤を使った縮毛矯正や、髪の状態によっては酸性ストレートでも対応できるケースがあるのでおすすめです!

髪質改善トリートメントはこんな人におすすめ

  • 髪の毛が痛んでいる人
  • 髪の毛をダメージさせたくない人
  • 艶や手触りを改善させたい人

髪質改善トリートメントの中には、酸熱トリートメント、ケラチントリートメント、水素トリートメントやサイエンスアクアなど様々なものがあります。

それぞれのサービスも一人ひとりの髪質や仕上がりのイメージに合わせて変えることができますので、ぜひ美容師さんに相談してみましょう♪

髪質改善トリートメントと縮毛矯正は同時にできる?

髪が元々癖やうねりが強い方の場合は縮毛矯正を選ぶケースが多いと思います。

しかし、根本の新しい部分は縮毛矯正が必要だけども過去にやった部分がパサついてきたり、艶感が無いなーと感じることも多いと思います。

そういう時は、根本は縮毛矯正で中間から毛先には髪質改善トリートメントをする方法があります。

こうすることで、根本のくせやうねりはしっかり真っ直ぐに矯正し、中間〜毛先の部分を以前のように艶のあるサラサラの状態へと改善することができるんですね。

髪質改善トリートメントも縮毛矯正も髪が痛む可能性ある?

 

縮毛矯正で失敗された経験がある人の中には、髪質改善なら痛まないから安心だと勘違いしてしまう人が多いのですが、髪質改善トリートメントでも失敗されるケースがあります。

髪質改善トリートメントも髪への負担が多少なりともありますし、施術する美容師の経験や知識不足であればダメージにつながるケースも多いです。

最近の新しい薬剤は、極力髪へのダメージを最小限に抑えながら髪の艶や手触りを改善&くせやうねりを矯正できるようになってきています。

なので技術力や経験豊富な美容師や美容室で髪質改善トリートメントや縮毛矯正をやってもらうようにしましょう。

メンズでも髪質改善トリートメントや縮毛矯正できる?

メンズの方でもくせやうねり、ダメージで悩まれている方も多いですよね。

もちろん、メンズのお客様でも縮毛矯正や髪質改善トリートメントでご来店するお客様も多数いらっしゃいます。

メンズの場合は髪が短いケースが多いので、仕上がりのイメージに合わせて適したサービスをご提案させていただいております。

ブリーチ毛やハイライトした髪におすすめなのは髪質改善?縮毛矯正?

ブリーチやハイライトした髪で縮毛矯正をしたかった人は今まで断られていた人も多いでしょう。

今まではシステムトリートメントのみで対応する美容室が多かったかと思います。

今ではブリーチやハイライトに対しては髪質改善トリートメントのように酸熱をおすすめするサロンがとても多いと思います。

ダメージした髪と髪質改善トリートメントはとて相性が良いからですね。

敬遠されてきた縮毛矯正も、酸性ストレートが世にでてきたことで対応できる美容室や美容師さんが増えてきました。

なので ブリーチやハイライトした髪へは髪質改善トリートメントでも酸性縮毛矯正でも対応できるんですね。

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の値段や施術時間はどれぐらい?

 

  施術時間 値段
髪質改善トリートメント 1〜2時間 5000〜15000円
縮毛矯正 3〜4時間 15000〜30000円

髪質改善トリートメントや縮毛矯正の施術時間や値段も、それぞれの地域の美容室や美容師さんによって大きく異なります。

人気のエリアや美容師さんであれば値段は高くなりますし、施術時間はアシスタントがいるサロンなのかマンツーマンの美容室なのかによっても変わりますね。

あくまで参考程度に把握しておきましょう。

髪質改善トリートメントと縮毛矯正のもち(持続期間)はどれぐらい?

縮毛矯正は髪内部のシスチン結合を切断して髪の形状を変化させることができるのでくせ毛やうねりをしっかりと伸ばすことができます。

なので持続効果も一番長いです。

髪質改善トリートメントは酸と熱によって結合を強化するので、今までのシステムトリートメントよりは持続効果が長く、縮毛矯正よりは劣る感じですね。

 

  1. 縮毛矯正
    半永久(6ヶ月以上)
  2. 髪質改善トリートメント
    1〜2ヶ月
  3. システムトリートメント
    1〜3週間

このように覚えておくと良いですね。

もちろん、使用する薬剤によっても少し効果も違いますし、自宅でのホームケアをしっかりと行うことでも持続効果が長くなるのでぜひ髪質改善トリートメントや縮毛矯正後でもしっかりとヘアケアを行なっていきましょう。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正後のヘアケア方法は?

髪質改善トリートメントや縮毛矯正をした後もホームケアがとても大事になってきます。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正した髪の毛を良い状態で長くキープしたい場合は、

  • アミノ酸系シャンプーを使用する
  • アウトバストリートメントの活用
  • ドライヤーでしっかり乾かす

などのケアが必要になってきます。

髪の毛は毎日あらゆる刺激を受けています。

冷暖房、紫外線、摩擦による刺激、刺激の強いシャンプー、ドライヤーやアイロンの熱など。

なので毎日どれだけ髪の毛への刺激を減らせるかによって髪質改善後の効果や持続力も変わってきます。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正をした後の髪とアミノ酸系シャンプーの相性は良い

髪質改善トリートメントや縮毛矯正後だけではなく、一般的な髪の毛に対してもアミノ酸系シャンプーはとても頭皮や髪の毛に優しく保湿してくれるのでとてもお勧め。

一般的なドラッグストアなどで販売されているシャンプーの多くは石油系シャンプーや高級アルコール系シャンプーが多く、泡立ちが良く洗い上がりがさっぱりする反面、余分な皮脂を取りすぎて髪の毛が乾燥しやすくなります

良いアミノ酸系シャンプーには、

  • ヘマチン
    (補修成分)
  • リピジュア
    (補修成分)
  • ペリセア
    (保湿成分)

など髪の毛を補修や保湿してくれる優秀な成分が入っているものも数多くあるので、それらが配合されているアミノ酸系シャンプーがお勧めです。

傷んだ髪の毛にオススメのシャンプーやトリートメントはこちらの記事で詳しく解説されていたので参考にしてみてください。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正が上手な美容室を探す方法

髪質改善トリートメントや縮毛矯正が上手な美容室をいざ探そうとなった際に、多くの人が利用するホットペッパー。

大半のお客様がホットペッパーの1ページ目に表示されている美容室の中からアルカリ酸熱ができる美容室を選びますよね。

しかし、ホットペッパーに掲載されている上位の美容室は、上手な美容室の順番で表示されているわけではなく、広告料金を高い値段で支払った順番で掲載されています。

なので、1ページ目に表示されている美容室が人気&上手だと思って予約すると失敗されるリスクが高くなります。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正が上手な美容室の特徴は

  • 髪質改善トリートメントや縮毛矯正のお客様が多い
  • 技術力や経験値が高い
  • 紹介のお客様が多い
  • Googleでの口コミが多い

のが特徴です。

ホットペッパーで安い値段の縮毛矯正のクーポンなどを利用する方は特に注意が必要です。

縮毛矯正や髪質改善トリートメントの値段は、技術力や仕上がりのクオリティーから値段が高くなる傾向にあります。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正も同じように、安いクーポンで集客しているサロンや、流行りに乗って導入しているけど知識や経験値、技術力が劣るサロンで行うと失敗するリスクも本当に高くなってしまいます。

1人のスタイリストが最初から最後までしっかりとケアしてくれる美容師さんを探しましょう。

髪質改善トリートメントや縮毛矯正のビフォーアフター写真

髪質改善×縮毛矯正×ブリーチ毛

こちらのお客様はブリーチを繰り返しているお客様ですが、髪内部と中間部分にクセとうねりがあるお客様です。

繰り返しのブリーチでパサつきと広がりを気にしており、ストレートにしたくてもずっと断られていたとのことでした。

そんなお客様でも右のように艶と柔さもあるストレートヘアに大変身♪

髪質改善×縮毛矯正×エイジング毛

こちらのお客様はエイジング毛で髪が少しずつ細くなっている状態に悩んでいたお客様。

明るめのカラーを好きなのですが、髪一本一本も細くなってきているので髪への負担を最小限に抑えたいところ。

今回はそんな状態のお客様に酸性ストレートをしてあげるとここまでハリやコシも感じれる仕上がりに♪

髪質改善×縮毛矯正×普通毛

こちらのお客様は黒髪の普通毛のお客様です。

髪の内側に少しうねりやくせがある状態で、髪表面もパサつきや広がりを感じる状態でした。

もっと朝のスタイリグ時間を短縮したいのと、見た目がもっとキレイにしたいとのことで酸性ストレートを今回しました!

右の仕上がりを見ても、頭の大きさが小さく見えてサラサラなのは一目瞭然ですね♪

 

髪質改善×縮毛矯正×白髪染め

こちらのお客様は、白髪染めを毎月繰り返していました。

白髪染めの繰り返しで髪がパサつきやすく、乾燥気味で毛先が広がるのが悩みだったので、酸性ストレートをするとこのような仕上がりに。

白髪染めの髪なのに艶と柔らかい質感に見える仕上がりにお客様も喜んで頂けました♪

髪質改善トリートメントや縮毛矯正を体験したお客様の口コミ

天パでハイダメージ+ブリーチ数回していて、他店で縮毛矯正は断られ、こちらに伺いました。毎日コテでストレートにして大変でしたがシルキーストレートしたらドライヤーだけでまっすぐサラサラ!コテいらず。本当に嬉しいです。とても丁寧に施術して頂きました!
好きな髪色を続けられる事に本当に嬉しいです。シルキーストレートおすすめです。

 

詳しくカウンセリングしてくださり、結果、髪質改善の矯正をしていただきました。
あまり伸びないことがあるとのことでしたが、キレイに、ツルツルに、していただけました。カラーも今まで他ではしてもらえなかった、明るい色にしてもらえて、大満足です。
薬剤によるかぶれも、少なく、
もっと早く出会えていたら良かったと思いました

初めて口コミさせて頂きます。

定期的にシルキーをして頂いてますが今回他店で1ヶ月前縮毛矯正をしたところ、クセも伸びてなくチリチリになってしまい他店に浮気した事もお伝えしシルキーではなくカットとトリートメントをおすすめして頂きました。
結果ツゥルンツゥルンさらさら大満足です!
ありがとうございました。浮気はしません笑
今後ともよろしくお願い致します♪

 

先日はありがとうございました。

なかなか癖が強く縮毛矯正がかかりにくい髪質ですが、とても綺麗に仕上げてくださりありがとうございます。また、髪質や骨格に合わせて丁寧にカットもしてくださりとても満足です。
長時間、接客してくださりありがとうございましたm(_ _)m
次回もお願いしたいです。

髪がブリーチでキシキシパサパサになり、サラサラになりたくてネットで検索し、色々な記事でおすすめされていたので、髪質改善 美髪ヘアカラーフルコースで予約し、行ってみました。

トリートメントについて、説明頂き、いざトリートメントに!心地良くて爆睡してしまいました。そして仕上がりもサラサラになり、久々に天使の輪っかを見ました。回数重ねるとよりサラサラになれるとの事、通ってみようと思います。サラサラを保つためのアドバイスもいただけたので、色々試してみたいと思います。

友人に紹介を受けて今回訪問しました。

初めての縮毛矯正でしたが、まずは現在の髪の状態を見ながらとても丁寧にカウンセリングしてくださり、またその後の施術も細かい気遣いから髪の毛の扱いまで大変丁寧で安心感がありました。
仕上がりも天使の輪っかができるほどツヤツヤ、とっても綺麗で大満足です!

施術していただいてから1週間が経ちますが、毎日シャンプーして乾かすだけでサロン帰りのさらさらな髪の状態になります。
ずっと触っていたくなるほど指通りも良くパヤパヤ毛も消えて、こんなに楽に綺麗を保てるなんて感激です!もう少し早くお会いしたかったと思います。

次回はカラーでぜひお伺いさせていただきます!

髪質改善トリートメントや縮毛矯正をするならBONDZSALONにお任せください!

東京で縮毛矯正&髪質改善が上手なサロンを探している方は、ぜひ一度BONDZSALONにご来店ください!

  • 今まで縮毛矯正で失敗された経験がある
  • 髪質改善の効果を感じれなかった人
  • 難しい髪質の方
  • ブリーチ毛でかなり痛んでいる方

など、様々な理由でBONDZSALONにご来店して頂くお客様が数多くいらっしゃいます。

BONDZSALONでは、マンツーマン施術で一人ひとりのお客様を経験豊富な美容師が最初から最後までしっかりと丁寧に対応させて頂いております。

BONDZSALONに来てよかったと言っていただけるような最高のサービスを提供しておりますので、髪質改善をこれからしたいと考えている人はぜひ足を運んでいただければと思います。

【BONDZSALONでは、髪質やくせの強さ、ダメージレベルに合わせて様々な美髪メニューをご用意しております。】

  • オーガニック髪質改善シルキーストレート
    >海外で人気の最先端ストレート 
  • 酸性ストレート
    >髪への負担が少ない酸性の薬剤使用
  • 中性ストレート
    >最先端技術の中性域薬剤を使った縮毛矯正
  • 酸熱トリートメント
    >髪のコンディションを改善できるトリートメント
  • 髪質改善サイエンスアクアトリートメント 
    >髪質改善の中でも人気度が高いサービス

お客様一人ひとりにベストな施術を提供する為に、しっかりとカウンセリングと丁寧な施術で”来店して良かった”と言っていただけるような最高なサービスをご提供させて頂きます♪

BONDZSALON 麻布十番店

【電話予約】

03-6426-5562

オンライン予約

BONDZSALON麻布十番のスタイリストを見る

ホットペッパー予約

BONDZSALON麻布十番店を見る

 

BONDZSALON 表参道店

【電話予約】

03-6438-9623

オンライン予約

BONDZSALON表参道のスタイリストを見る

ホットペッパー予約

BONDZSALON表参道店を見る

【BONDZSALON】

〒106-0044 東京都港区東麻布2丁目33−4 vao AZABU10 2F

 

【最先端技術】ブリーチ毛でも縮毛矯正できる東京の美容室は?

【2024年最新】白髪染め+ハイライトで40〜50代に似合うヘアカラー

『2023最新』痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の特徴を徹底解説

【2024最新版】酸熱トリートメントで失敗された時の原因、治し方を徹底解説!

東京麻布十番で髪質改善トリートメントが上手な美容室BONDZSALON

東京麻布十番で縮毛矯正(ストレートパーマ)が上手な美容室

【2024最新】「30代,40代,50代」のデジタルパーマを徹底解説

【2024年最新】Tokioインカラミトリートメントの特徴や詳細!

RECRUIT

PARTNER SALON

PARTNER

Cherishair By Haruka Terry

Address:37 E 28th st #302 New York, NY
URL:https://www.cherishair.com/