BLOG

【2024年最新】初めてのまつ毛パーマで知っておきたい値段や種類など徹底解説

女性にとって重要なパーツである目元。

そんな目元をより綺麗に、美しく見せてくれる方法の1つとしてまつ毛パーマがあります。

  • まつ毛パーマを初めてやりたい人
  • まつ毛パーマについてもっと詳しく知りたい人
  • まつ毛パーマで過去に失敗された経験がある人

など、参考になる点があると思いますので、ぜひこちらの記事を見ていただけたらと思います。

BONDZSALON eyelash&browが東京でまつ毛パーマが上手なサロン10選に選んで頂けました!ありがとうございます☆

東京でまつ毛パーマが上手な マツエクサロン10選

BONDZSALON Eyelash&Brow

【電話予約】

03-6426-5562

オンライン予約

オンライン予約をする

ホットペッパー予約

ホットペッパー予約をする

まつ毛パーマとは?

まつ毛パーマとは、自まつ毛を専用のパーマ液とロッドを使ってパーマをかけてカールを作る事ができるサービスです。

髪の毛にパーマをかけた時のようにくるっとした柔らかくて、ビューラーで上げたようなまつ毛を自然な状態で維持することができるようになります。

最近ではナチュラルメイクが流行しているので、より自然なメイク似合うようにまつ毛パーマをされる方がとても多いですね。

まつ毛パーマとまつげカールの違いって何?

まつ毛パーマと似たような名前のサービスでまつ毛カールがあります。

初めてまつ毛パーマする方や、これらの違いがよくわからないと思っている方も多いかもしれません。

使用する薬剤の違い

  まつ毛カール まつ毛パーマ
薬剤 化粧品登録 医薬部外品
成分 システアミン
スピエラ

チオグリコール酸
モノエタノールアミン

刺激 優しい 強い

まつ毛カールで使用される薬剤は、化粧品登録された優しい成分を使ったサービスでよく用いられます。

それとは別に、まつ毛パーマと呼ばれるサービスでは医薬部外品の薬剤を使用したサービスがまつ毛パーマと呼ばれる傾向にあります。

ヘアサロンでも使用されるパーマ液と同じで、化粧品登録は肌への刺激などが少なく、パーマとしての効果も医薬部外品の薬剤と比べても弱く作られています。

まつ毛カールとまつ毛パーマのネーミングの違い

とはいうものの、実際のマツエクサロンでは

まつ毛パーマ=医薬部外品のパーマ液

というわけではありません。

まつ毛パーマという名前が全国的にも浸透しているので、化粧品登録のカーリングローションをつかっているのにまつ毛パーマと謳っているサロンさんも多いです。

まつ毛パーマの種類

まつ毛パーマ、別名ラッシュリフトには様々な方法でサービスが提供されています。

これからまつ毛パーマをしたいと考えている方は、どんなサービスでまつ毛パーマをするのか参考にしてみましょう。

まつ毛パーマビューラー式

ビューラー式は、まつ毛パーマの中でも安価で短時間で施術できるのが特徴的。

メイクで使用するビューラーと同じで、まつ毛を挟んで上にあげる器具を使ってカールを作るので、カールが木につにかかりにくくまつ毛がダメージしやいのが少しデメリット。

まつ毛パーマロッド式

まつ毛の長さや目元に合わせたロッドを選び、まつ毛の毛を1本ずつ巻き上げてカールさせる方法がロッド式まつ毛パーマ。カールのデザインも多様で、カールも均一に仕上がるので一番ニーズのあるまつ毛パーマと言えるでしょう。

ラウンドアイカール

半円状のしっかりとしたカールになれるラウンドアイカールは、化粧品登録の優しい薬剤を使用しているのでまつ毛への負担が少なく、根元から毛先までしっかりとしたカール感を感じれるのが特徴。

パリジェンヌラッシュリフト

根元をしっかりと持ち上げることができるので、自まつ毛の長さを最大限に生かして、目元を大きく見せることができるのが特徴的な次世代まつ毛パーマ。

使用する薬剤は優しい化粧品登録のもので、まつ毛にも負担が少なく傷みやすい人にオススメ。

カール感はないですが、エクステを装着することも可能。

ケラチンラッシュカール

髪の毛やまつ毛の約9割を占める主成分ケラチンのトリートメントを使ったまつ毛パーマ。

まつ毛と同じ主成分なので、ケラチンがまつ毛の内側から修復し、ハリやコシ、ツヤ感のあるまつ毛カールを体験できる次世代まつ毛パーマです。

まつ毛のケアをしながらパーマができるので、まつ毛のコンディションを維持しながら、まつ毛一本一本がしっかりと濃く仕上がるのが特徴ですね。

次世代まつ毛パーマって何?

アイラッシュサロンで最近よくきく次世代まつ毛パーマって耳にしたことありませんか?

ホットペッパーなどのクーポンサイトでも、よく使われていますよね。

この次世代まつ毛パーマは、何が今までのまつ毛パーマと違うのかというと、「まつ毛のデザイン」です。

今までのまつ毛パーマの主流は、自まつ毛をロッドで巻いて、まつ毛専用の薬液を塗布してカールをつける方法でした。

ロッドの形や大きさを変えることで、様々なカールデザインを作ることができるのが今までのまつ毛パーマ。

そして次世代のまつ毛パーマとは、根元からぐっとまつ毛を立ち上げることができるのが最大の特徴です。

根元から立ち上げることで、まつ毛の長さが強調され、まぶたがリフトアップして目元がぱっちり見えやすく、二重が深くなって見えるなどのメリットを感じられやすいですね。

次世代まつ毛パーマのメリットとデメリット

次世代まつ毛パーマにも、メリットやデメリットが存在します。

もし気になっている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

【メリット】

  • 白目が大きく見える
  • マツエクよりもちが良い
  • 自まつ毛の長さが長く見える
  • 根元からまつ毛を持ち上げれる

などのメリットがあります。

【デメリット】

  • 自まつ毛の量が少ないと見た目が良くならない
  • まぶたの厚みによって根元から上がらない可能性もある
  • マツエクのように長さは自まつ毛以上の長さは出ない
  • まつげエクステのようなボリュームや自まつげ以上の長さは出ない

などのデメリットもあります。

新しいメニューだから良いというわけではなく、一人ひとりに向き不向きがあるので自分がなりたい理想の目元に何が必要なのかよく考えてから施術する必要があります。

まつ毛パーマのメリットとデメリット

まつ毛パーマをする上で知っておきたいメリットやデメリットについて紹介したいと思います。

ここでは、メリットのみじゃなく、しっかりとデメリットの部分も伝えることで、この記事を見ている方にとって参考になればと思います。

まつ毛パーマのメリット

  • まつ毛がまとまるのでツヤ感アップ
  • 朝のメイク時間が短縮できる
  • ビューラーによるダメージが軽減される
  • マスカラのノリが良いので見栄えがよくなる
  • まつ毛の長さによって様々なデザインを楽しめる
  • ノーメイクでも目元がぱっちりとして見える

まつ毛パーマを一度体験するとわかると思うのですが、たくさんのメリットを体感できます。

朝のメイクや、メイクのもちも変わってくるのでとてもお勧めです♪

まつ毛パーマのデメリット

  • 維持費がかかる
  • まつ毛に薬剤の負担がかかる
  • サロンに行く時間がかかる

これらが大きなまつ毛パーマのデメリットと言えるでしょう。

パーマなので、 薬液を使うことでまつ毛への負担がどうしてもかかってしまいます。

もちろん、まつ毛パーマをするために、サロンに通う時間や費用がどうしても必要です。

その点、BONDZ eyelash&browでは、サロンとアイラッシュサロンが1つの空間にあるので、ヘアサロンとまつ毛のお手入れも同時に可能です。

また、使用する薬液も、化粧品登録のものなど負担が少ないものを使用することで、ダメージを大幅に軽減することが可能なのでご安心ください。

初めてまつ毛パーマのした後のもちってどれぐらい?

まつ毛パーマを初めてする人にとって、もちがどれぐらいなのか気になる人も多いと思います。

実際まつ毛パーマのもちは、パーマ液や施術者の技術力、そして一人ひとりのお客様のまつ毛のコンディションによって変わってきます。

平均的なまつ毛パーマのもちは3〜4週間程度です。

まつ毛パーマの場合は、まつ毛エクステと比べても外敵からの刺激に強いので、擦ったり、プールや温泉など水などによる刺激を受けても、マツエクと比べてももちが良いです。

また花粉症などで、目をよく擦ったりしやすい人は、まつ毛パーマの方が向いている場合もありますね。

一重と二重ではまつ毛パーマのもちが違う?

まつ毛パーマのもちでよくある質問に、一重と二重とではもちが違うのかという疑問がよく上がります。

実際に、一重より、二重の方がまつ毛パーマのもちが良いです。

一重の方の場合、二重の方と比べて目元の形状からまつ毛が傷みやすい環境になってしまっていたり、一重の方が好むまつ毛パーマのデザインなども要因の1つです。

一重の方でもまつ毛パーマを長持ちさせるためには、自分に似合うデザインをしっかりと相談し、負担が少なくなるようにしっかりとケアをすることが大事です。

一重の方で、まつ毛パーマのもちが悪いと思う方は、ぜひご来店頂いた際に相談させて頂きます◎

初めてまつ毛パーマする際の値段

種類 値段
まつ毛パーマ
(ビューラー式)
3000円前後
まつ毛パーマ
(ロッド式)
4000〜8000円前後
アップワードリフト 5000〜9000円前後
パリジェンヌラッシュリフト 6000〜10000円前後

まつ毛パーマは、施術の内容や地域、施術するデザイナーによってお値段が変わります。

安ければ良いと思う方や、上手な方に担当してもらいたいと思う方など、人それぞれ違うと思います。

Bondz eyelash&blowでは、麻布十番という土地柄、平均的な値段より少しだけ高めに設定させて頂いております。

その分、ご来店頂いたお客様一人ひとりに似合うデザインや、丁寧なカウンセリングも含めたお客様の理想とする目元を提供するためにご満足のいくサービスを提供しておりますのでぜひご来店ください♪

初めてまつ毛パーマをセルフでやる方法

  1. ロッドをまぶたに強めに押し当てて、自分のまぶたの形に合わせる
  2. ロッドにグルーをつけてまぶたに貼る
    >>短いまつ毛も綺麗に貼り付ける
  3. ロッドの面にも接着剤を塗ってまつ毛を貼り付ける
    >>まつ毛が痛んでいる人は毛先や根元を1mm開ける
  4. 1液を10分〜15分放置
  5. コットンで下から上にしっかり拭き取る
  6. ブラシで綺麗に下から上に梳かす
  7. 2液をたっぷりと塗布する
  8. 2液を15分放置
    >>できるだけ目を開けずに形をキープすること
  9. 水を含ませたコットンでしっかり拭き取る
のような感じでセルフまつ毛パーマができます。
しかし、まつ毛パーマを自分でやると、薬液が目に入ったり、塗布が上手にされていないためまつ毛が折れ曲がったり、薬液が過剰反応しすぎてキレたりするケースもあります。
 
まつ毛が切れたり、抜けたりしてしまっては元もこもないですよね。
 
女性にとってまつ毛は見た目の印象を決める大切なパーツです。
 
セルフでまつ毛パーマは大きなリスクが伴いますので、サロンで施術することをお勧めします。

初めてまつ毛パーマした後のメンテナンスの周期

初めてまつ毛パーマを施術した後は、どれぐらいの頻度でメンテナンスが必要なのか気になりますよね。

まつ毛パーマのメンテナンス周期は、基本的に1ヶ月〜2ヶ月に1回がオススメです♪

  • じまつ毛の方向が変わって気になる
  • マスカラが塗りにくい

とお悩みの方は1ヶ月に1回くらいでのメンテナンスがベストです!

人それぞれ、メイクの状態やお手入れ具合の違いによってもちも変わってくるので、1ヶ月から2ヶ月に1回のペースで目元のメンテナンスをするといいかと思います。

初めてまつ毛パーマした方のビフォーアフター

当サロンで施術したお客様を紹介したいと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mao【まつ毛と眉毛専門/BONDZ】(@mao_eyelash.brow)がシェアした投稿

ビューラーをされている方はわかると思いますが、毎朝これだけまつ毛上がった状態であれば、毎朝のメイクも短時間になり、メイクしていない状態でもまつ毛がくるっと上がっているので目元が大きく見えます♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mao【まつ毛と眉毛専門/BONDZ】(@mao_eyelash.brow)がシェアした投稿

まつ毛パーマでここまで目元の印象が変わります♪

こちらのお客様も、目元がクッキリとされたことで目元が大きく見え、見た目の印象も変わりました◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mao【まつ毛と眉毛専門/BONDZ】(@mao_eyelash.brow)がシェアした投稿

パーマをするだけで マスカラいらずの 素敵なまつ毛に

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mao【まつ毛と眉毛専門/BONDZ】(@mao_eyelash.brow)がシェアした投稿

湿度にも負けないぱっちりカールになったお客様♪

自まつ毛の癖が 矯正されるのでマスカラも 格段に塗りやすくなります!

まつ毛パーマのお手入れ方法

 

初めてまつ毛パーマを実際に施術した後に、自宅でお手入れする方法を紹介したいと思います。

せっかくまつ毛パーマをしたのに、早く取れてしまったり曲がってしまうなど、しっかりとお手入れ方法を知っていないと後になって後悔するケースが多く見られます。

下記の注意事項をぜひ参考にしてみてください。

  1. 施術後はまつ毛を水に濡らさない
  2. 目元は擦らない
  3. ビューラーの使用頻度を減らす
  4. 湿気対策をする
  5. うつ伏せに寝ない
  6. 美容液で保湿する

施術後はまつ毛を水に濡らさない

まつ毛パーマはカールの状態が安定するのに時間がかかるので、完全に固定されていない状態で水などに触れてしまうとパーマの状態が取れやすくなります。

施術後は、一定時間を置いてからお風呂やマスカラなど使用するようにしましょう。

目元は擦らない

目元が痒くなったり、洗顔中にゴシゴシ洗ったりするとまつ毛パーマの効果が落ちやすくなります。なので目元はできるだけ優しく洗うようにし、マスカラを使用する人はフィルムタイプ(お湯で落とせるタイプ)など使用することで簡単に洗うことができるのでオススメです。

ビューラーの使用頻度を減らす

まつ毛パーマは、最初のうちはしっかりと上に向いてくれますが少しずつ効果が薄れてきます。

そんな時に、ビューラーを多用してしまうと、まつ毛に負担がかかり、切れやすくなったり抜けやすくなるケースがあるので、まつ毛パーマ後はビューラーを使う頻度を減らしましょう。

湿気対策をする

お風呂上がりなど、まつ毛が濡れた状態で放置してしまうともちが悪くなったり、まつ毛のコンディションも悪くなります。まつ毛が濡れたり、お風呂など入る場合は、しっかりと冷風で乾かしてあげるようにしましょう。

うつ伏せに寝ない

せっかく綺麗にカールしたまつ毛も、うつ伏せに寝ることでまつ毛が潰れてしまったり、変な形に固まってしまう可能性があります。

寝るときは、仰向けでできるだけまつ毛に負担をかけないような体勢で寝るように意識しましょう。

美容液など保湿する

まつ毛パーマは薬剤を使用するので、まつ毛も乾燥しやすくなります。保湿をしっかりとしてあげることで、まつ毛が乾燥せずハリのある綺麗な状態をキープできるので、まつ毛専用のトリートメントや美容液を使用するようにしましょう。

初めてまつ毛パーマする人にもオススメの東京まつ毛サロンは?

ここまでこちらの記事を読んで頂きありがとうございます!

まつ毛パーマを初めてしようか悩んでいる方や、以前に失敗されて不安な方、また自分に似合うアイデザインを提供してくれるサロンを探している方はぜひBonz eyslash&browに一度ご来店ください。

一人ひとりのお客様がもつ目元の悩みやなりたいイメージをしっかりとカウンセリングさせて頂き、今までとは違う柔らかくて目元がもっと美しくなるデザインを提供させて頂きます♪

今までにたくさんのお客様の目元を綺麗にさせて頂いておりますので、ご来店頂ければきっと満足する仕上がりを提供させて頂きたいと思っております◎

目元が変わるだけで、毎日鏡を見るのが楽しくなり、今よりもっと自分磨きをしたくなるようなお手伝いをさせて頂けたらと思います!

ご予約は下記リンク、またはお電話より承っております♪

BONDZSALON Eyelash&Brow

【電話予約】

03-6426-5562

オンライン予約

オンライン予約をする

ホットペッパー予約

ホットペッパー予約をする

【BONDZSALONについて】

BONDZSALONは麻布十番と表参道に店舗展開しております。

髪質改善や縮毛矯正など美髪メニューに特化したヘアサロンです。

また、海外での経験豊富な美容師が多数在籍しておりますので、外国人風ハイライト、バレイヤージュやグラデーションカラーなども得意です。

髪の毛のご相談も随時受け付けておりますので、ぜひご覧ください!

BONDZSALON 麻布十番店

【電話予約】

03-6426-5562

オンライン予約

BONDZSALON麻布十番のスタイリストを見る

ホットペッパー予約

BONDZSALON麻布十番店を見る

 

BONDZSALON 表参道店

【電話予約】

03-6438-9623

オンライン予約

BONDZSALON表参道のスタイリストを見る

ホットペッパー予約

BONDZSALON表参道店を見る

 

【初めてのまつ毛エクステ】来店前に知っておきたいメリットやデメリットを徹底解説

【2024年最新】ハリウッドブロウリフト(HBL)の特徴を徹底解説!

BONDZSALONでは、薄毛に悩むお客様に向けたメニューを導入しています。

美容師と医師がオンラインを活用し、お客様の髪が増えるまでサポートをいたします。
マイクロスコープを使用した頭皮環境の確認を行い、ヘッドスパメニューで良い頭皮環境を保ち髪が生える環境を整えます。
女性の方向けにもサービスをご提供しております。

予約はコチラから

RECRUIT

PARTNER SALON

PARTNER

Cherishair By Haruka Terry

Address:37 E 28th st #302 New York, NY
URL:https://www.cherishair.com/