『2022最新』痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の特徴を徹底解説
今まで縮毛矯正をされてきた人の中で、
『縮毛矯正して髪の毛が傷んだ』
『過去に縮毛矯正で失敗された』
『ブリーチしてるから縮毛矯正を断られた』
なんて体験した事ありませんか?
では今話題の痛まない縮毛矯正と言われる髪質改善ストレートについて解説していきたいと思います。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)って何?
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)とは、髪の毛に負担をかけない薬剤を使用して縮毛矯正のようにクセをしっかりと伸ばしたり髪質を向上させるメニューです。
髪質改善トリートメントのように質感アップしつつ、天然パーマのようなクセなどもしっかりとストレートに伸ばせるので今までの縮毛矯正よりダメージを抑えながら施術できます。
今までの縮毛矯正では、アルカリ剤のパワーでキューティクルを開き、その中にあるシスチン結合を一度切断、そしてアイロン操作によってまっすぐに矯正した後、2液の過酸化水素水で固定してあげるというのが一般的でした。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)を提供する主な美容室でよく利用されているものが弱酸性縮毛矯正と呼ばれるものがあります。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の種類
痛まない縮毛矯正でよく美容室で利用されているものが『弱酸性縮毛矯正』『コスメ縮毛矯正』と呼ばれるものです。
弱酸性縮毛矯正
髪の毛のPHは弱酸性なので、アルカリ剤を使った縮毛矯正のように強い薬剤を使うと髪の毛へのダメージが大きくなります。
しかし、この弱酸性縮毛矯正は、酸性の薬剤を使っているので、髪の毛のキューティクルを最小限に開きながら髪の毛の矯正を行うのでダメージが最小限に抑えれるわけですね。
コスメ縮毛矯正
コスメ縮毛矯正で使われる薬剤は、化粧品登録に分類される縮毛矯正剤を使用しているので、一般的な縮毛矯正剤(医薬部外品)と比べると、髪を膨潤させすぎず作用するので低ダメージと言われています。
弱酸性縮毛矯正もコスメ縮毛矯正も髪を薬液の力で膨潤させすぎないので髪内部のタンパク質が流出しにくく、ダメージを最小限に抑えることができるというのが特徴です。
そのため、繰り返し施術しても安心なのもいいですね。
BONDZSALONで提供している髪質改善ストレートは、オーガニック成分で作られており、先ほど説明した弱酸性縮毛矯正やコスメ縮毛矯正よりもダメージがありません。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)のメリットとデメリット
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)のメリットとデメリットをしっかりと把握しておくことで、今後の為になるかと思うので参考にしてみましょう。
メリット
一般的な縮毛矯正と比べて
- 痛まない
- ナチュラルな仕上がり
- 髪の毛が硬くならない
というのが1番のメリットですね。
やはり縮毛矯正のようにアルカリ剤による髪の毛への膨潤が1番のダメージに繋がるので、その部分を軽減してあげる事で髪の毛への負担がとても低くなりますね。
また、縮毛矯正のように髪の毛が硬くならず自然な仕上がりになるのもオススメできるポイント。
ナチュラルに見えるストレートヘアを作るには縮毛矯正だと少し難しいので、薬剤の選定で仕上がりのデザインを変えてあげる方が理想の自然に見えるストレートヘアになる近道かなと思います。
デメリット
一般の縮毛矯正と比べて
- 強いクセは伸ばせない
この一点がデメリットになります。
縮毛矯正のようにアルカリ剤を使うと、どんなクセの人でもしっかりとまっすぐに伸ばすことができます。
ですが、剛毛でクセの強い髪の毛だと、弱酸性縮毛矯正やコスメ縮毛矯正のように刺激の弱い薬だと反応しにくく仕上がりにも影響することがあります。
自分の髪の毛の状態、クセの強さなどを考慮した上で、美容師さんと自分の髪の毛にあうメニューを選ぶことをオススメします。
縮毛矯正で痛ませない方法とは
縮毛矯正をする前に知っておきたい事をまずお伝えしておきましょう。
まずは自分の髪の毛のダメージレベルを知っておく事。
ヘアサービスの中でも、縮毛矯正とブリーチの2つが一番髪の毛へのダメージが大きいです。
また白髪染めなどカラーを繰り返している状態もダメージが蓄積しているので知らず知らずのうちにハイパーダメージ毛になっているなんて事も。。
なのでチェックリストをまずは見てみましょう。2つ以上当てはまる人は髪の毛の状態が健康的ではないので、一般的な縮毛矯正ではなく、髪質改善ストレート、弱酸性縮毛矯正やコスメ縮毛矯正にしたかたがいいでしょう。
- 毎月カラーをしている
- 過去2年以内に縮毛矯正をしたことがある
- 市販のカラー剤やパーマ剤を2年以内に使用したことがある
- パーマを2年以内にしたことがある
どうでしたか?
2つだとややダメージ毛、3つだとかなりダメージが蓄積されているので縮毛矯正で失敗される確率も高くなるので気をつけましょう。
痛まない縮毛矯正って市販であるの?
髪の毛を痛めたくない。でも美容室だと高いから市販のものを使用したくなりますよね。
市販で売られているプロカリテ、ベネゼルなどの箱型の縮毛矯正だと1000円以内で使えるから利用できそうと思う人もたくさんいるでしょう。
ただ1度の使用で髪の毛がチリチリ、縮れ毛になった人が多数いるので気をつけましょう。
先ほどの質問のように、髪の毛が健康的な人であれば1度目の市販縮毛矯正でも失敗しないかもしれませんが、Youtubeでも一度の市販のものを使っただけで悲惨な状態になった人も多数いるので、本当にやめておいた方がいいと思います。
どんな人が市販の縮毛矯正を使うと失敗するのか確率的な表を作ってみたので参考にしてみてくださいね。
髪の毛の状態 | 失敗する確率 |
健康毛 | 10% |
カラーしている髪の毛 | 30% |
白髪染めをしている髪の毛 | 50% |
パーマをしたことのある髪の毛 | 60% |
縮毛矯正をしたことのある髪の毛 | 80% |
ブリーチをしている髪の毛 | 90% |
上記の確率ぐらいで、市販の縮毛矯正を使用するとビビり毛、チリチリ、切れ毛になる可能性があるので注意してくださいね。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)はどれぐらいもつの?
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の持続期間は3ヶ月前後が一般的です。
ただし施術方法によっては4ヶ月、5ヶ月と長く持たせることができますが、その分髪の毛へのダメージも大きくなる可能性もあるのが弱酸性縮毛矯正やコスメ縮毛矯正です。
BONDZSALONでは、髪質改善エステ、髪質改善ストレートの2種類をご用意しており、仕上がりのイメージに合わせてプロセスを変えています。
髪質改善オーガニックエステ | 約2ヶ月 |
髪質改善オーガニックストレート | 約6ヶ月 |
髪質改善オーガニックエステでは、アイロンプロセスを入れていないのでより自然な仕上がりを求めている方、またクセがあまり強くない人にオススメです。
クセが強い、長持ちさせたい人は、アイロンのプロセスも入れた髪質改善オーガニックストレートならほぼ半永久的に持続します。
根元のリタッチも定期的に必要になるので6ヶ月ぐらいが持続期間として一般的ですね。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)でもダメージはありますか?
弱酸性縮毛矯正、コスメ縮毛矯正などのサービスは、あくまで髪の毛にとってできる限り負担が低くなるような薬剤を使って縮毛矯正を行います。
なので、よくある失敗例として
- クセが伸びてない
- アイロンで引っ張られすぎて切れ毛になった
- 仕上がりが何も変わっていない
などの口コミがネット上でも書き込まれています。
こうなる原因として、担当した美容師の技術や知識不足が主な原因でしょう。
やはり一番痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)で重要になるのは経験と技術力です。
なので失敗されないように自分の髪の毛を大事に、大切に扱ってくれる美容室や美容師を選びましょう。
男性(メンズ)でも縮毛矯正で痛みたくない人は髪質改善ストレートがオススメ
男性(メンズ)のように、髪の毛が短い人が一般的な縮毛矯正をすると、ツンツンみたいにまっすぐになりすぎたりする人いませんか?
または髪の毛が短い状態で縮毛矯正するのでトップがぺちゃんとボリュームがなくなったりして動きがないメンズスタイルに。
そんな悩みをもつ方は、縮毛矯正から痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)に変えてみてもいいと思いますよ!
仕上がりもナチュラルになるのでトップがぺちゃんとなりにくく、毛先もツンツンにならないのでとてもオススメ!
メンズでくせ毛や天然パーマで悩んでいる人、そして髪の毛のダメージで扱いにくい人は一度美容師さんに相談してみましょう。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)は前髪や部分的でもOK
前髪の生え際や顔まわりなど部分的に縮毛矯正をしている人も多数いると思います。
ですが、前髪や顔まわりってとても痛みやすいんですよね。
髪の毛が他の部分よりも細いので、繰り返し矯正を繰り返しているとビビり毛になったり、チリついたりしやすいのが顔まわり、前髪の縮毛矯正です。
そういう人は、痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)ならダメージも最小限にクセやうねりを抑えることができるのでとてもオススメです。
ビビり毛は痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)で直せますか?
ビビり毛になった髪の毛は元どおりには直せません。
一時的に見た目を良くする事が可能な場合がありますが、とてもハイレベルな技術が必要になるため専門的な美容室でしか対応していない場合があります。
一番大事なのは、ビビり毛にならないようにする事。
ビビり毛になる原因は髪の毛が傷んでいる状態にパーマや縮毛矯正のようなアルカリ剤による過膨潤で起きる現象が一般的です。
なので少しでも髪の毛にダメージがあるかもと思っている人は、クーポンなどの安い縮毛矯正をするのは辞めておきましょう。
クーポンサイトで良くある安い縮毛矯正は、アシスタントやデビューしたばかりのスタイリストがやっている場合が多いので経験や知識の無さからビビり毛になる事がとても多いようです。
一度でもビビり毛になってしまうと元どおりの髪質には戻らないので、大切な髪の毛だからこそしっかりと経験豊富な美容師さんに任せましょう。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の後にヘアカラーはできますか?
一般的な縮毛矯正とヘアカラーはどちらとも髪の毛への負担が大きいので同じ日に同時施術などは控えた方がいいです。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)で使用される弱酸性縮毛矯正やコスメ縮毛矯正の場合は髪の毛への負担が小さいのでヘアカラーもその後に可能です。
ただし、全く影響がない訳では無いので、可能であれば違う日にした方が髪の毛や頭皮への刺激も少なくなるので日を空けてあげましょう。
白髪染めした髪の毛に痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)でも大丈夫?
白髪染めした髪の毛って少しずつ弱って細くなりやすいですよね。
そういう人の場合は、直ちに縮毛矯正をやめて、弱酸性やコスメ縮毛矯正に移行しましょう。
繰り返しのヘアカラーで髪の毛はアルカリ剤の作用でとても負担が大きくなっています。
カラーのアルカリ剤と縮毛矯正のアルカリ剤で髪の毛が最悪切れたり縮れる可能性もあるので、痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)に変えてあげましょう。
痛まないストレートアイロンのオススメはBest 3は?
縮毛矯正した後でも、根元が生えてきたり、自宅でスタイリングをしたいときなどにストレートアイロンを使用する人が多いかと思います。
そういう方はできる限り髪の毛への負担が少ない痛まないストレートアイロンなど使用すると、より髪の毛への負担を最小限に抑えることができるのでオススメです。
- ヘアビューロン 7D Plus [ストレート]
- リファビューテック ストレートアイロン
- KINUJO W-worldwide model
上記のものは比較的に市販で売られているものより高性能かつ髪の毛への負担を感じさせないほどの性質を兼ね備えているのでオススメです。
痛まないストレートアイロンの機能
- ミスト
- 遠赤外線
- マイナスイオン
上記のような機能がついているストレートアイロンだと髪の毛にも優しいのでオススメ。
痛まないストレートアイロンの温度設定
一般的にストレートアイロンを使用する際の温度は180度前後が多いかと思います。
熱の温度が高ければ高いほど髪の毛が綺麗にストレートになるのですが毎日の積み重ねで髪の毛も悲鳴をあげてしまいますよね。
なので、熱の温度は出来るだけ150度前後に設定し、クセが強い部分は温度をあげて素早くやるようにしましょう。
痛まないストレートアイロンの素材
ストレートアイロンで使用される素材は髪の毛に直接影響する部分なのでできる限り髪の毛への負担が低いものを選びたいところですね。
オススメのプレートの素材は、チタンやテフロン加工のものを選ぶようにしましょう。
どちらの素材も髪の滑りがいいのでダメージを軽減してくれるという特徴があります。
その中でもチタンはかなり丈夫で、表面のコーティングも剥がれにくくて長持ちするのでチタン素材なら間違いなし。
髪の毛を痛ませないホームケアの方法
何気ない毎日の行動で髪の毛ってダメージが積み重なっているという事を知っていましたか?
知らず知らずのうちに髪の毛が傷んでいると感じた事がある人は、下のチェック項目を確認してみましょう。
- 冷房、暖房の空気
- 紫外線
- 髪の毛を乾かさない
- 泡立ちの良いシャンプーを使っている
- 髪の毛のブラッシングをしていない
- 帽子をよく被っている
など知らず知らずのうちに髪の毛へのダメージが蓄積されている状態の人は、今日から意識して髪の毛のケアをしていきましょう。
外出する前は、紫外線防止対策としてオイルをつけてあげましょう。
オイルをつけてあげる事で、髪の毛の水分量をキープしてくれるので、冷暖房による刺激からも守ってくれます。
また、自宅で髪の毛を乾かさずにタオルで巻いているだけの人も注意!
濡れている髪の毛は髪の毛が柔らかくなっているのでダメージを受けやすいんです。洗髪後はすぐに乾かす習慣を身につけましょう。
使用するシャンプーも、泡立ちの良い高級アルコール系シャンプーではなく、アミノ酸を配合した弱酸性シャンプーなどの商品を使用してあげましょう。
泡立ちの良いシャンプーは洗浄力が強いので髪の毛のキューティクルを傷つけたり、頭皮が乾燥する原因にもなりやすいので注意が必要です。
洗髪前はブラッシングをしてあげると、絡みにくくなり髪の毛へのダメージも最小限に抑えることができますよ。
帽子をずっと被っている人は、頭皮が蒸れてしまいやすくなるのであまり一日中帽子を被ったりするのは避けましょう。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の値段はいくらですか?
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)では、サロンによってお値段も様々です。
コスメ縮毛矯正は10000〜15000ぐらいの相場が多いように感じます。
弱酸性縮毛矯正は知識や技術力が必要になってくるサービスなので、15000〜25000ぐらいが相場ですね。
Borderless salonで提供している痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)は下記の通りになります。
髪質改善オーガニックエステ | ¥16500〜 |
髪質改善オーガニックストレート | ¥38500〜 |
正確な価格を知りたい場合は、現在の髪の写真をメール、お問い合わせフォーム、またはInstagramメッセージで送信してください。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の施術プロセス
Borderless salonで行なっている施術の順番になります。
- カウンセリング
- シャンプー
- 1液塗布
- お流し
- アイロン施術
- 2液塗布
- スタイリング
施術前にしっかりとカウンセリングを行なっております。
過去のケミカル履歴、髪質の弾力や艶などの有無、またお客様の仕上がりの要望やお手入れなどの詳細などもお伝えさせて頂いております。
お客様が不安な状態にならないようにしっかりとした説明をしてから施術を行いますので安心してご来店ください。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)の施術時間はどれぐらい?
実際、それぞれのサービスの施術時間はどれぐらいかかるのか表にまとめて見ました。
コスメ縮毛矯正 | 1時間半〜2時間 |
弱酸性縮毛矯正 | 2時間〜3時間 |
コスメ縮毛矯正は薬剤の塗布やアイロンワークなど縮毛矯正よりも短縮して行えるので施術時間が少し短めです。
それに比べて弱酸性縮毛矯正は一般的な縮毛矯正と同じぐらいの時間がかかりますね。
それと同じようにBorderless salonで提供する髪質改善オーガニックエステとストレートも上記と同じような施術時間の違いがあります。
髪質改善オーガニックエステ | 1時間半〜2時間 |
髪質改善オーガニックストレート | 2時間〜3時間 |
Borderless salonでは、アシスタントを使わずマンツーマンでお客様の髪の毛を最初から最後まで一対一で施術しております。
アシスタントを使用しないのでお時間は少しかかりますが、経験豊富な美容師が最初から最後まで担当することで、責任を持って細かい薬の塗布やアイロン作業など行いますのでご安心ください。
痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)のビフォー&アフターの写真
どんな髪質のお客様でも、柔らかく艶のあるストレートヘアへに変身させていただきます。
- とても癖が強い
- 前髪だけウネる
- 髪の毛の表面に艶が欲しい
- 朝のスタイリングを楽にしたい
こんな悩みのある方はぜひBorderless salonの縮毛矯正をぜひ体験ください。
東京で痛まない縮毛矯正(髪質改善ストレート)ができる美容室
BONDZSALONは麻布十番から徒歩3分のところにあります。
マンツーマンで一人一人のお客様を最初から最後まで担当させて頂いておりますので、一般的なサロンよりも少しお時間がかかるかもしれません。
ですが1つ1つのサービスの細かい部分まで担当スタイリストが施術、準備などさせて頂くのでご来店頂いているお客様からも顧客満足度はとても高いです。
Good Vibes Hair さんの東京で縮毛矯正と髪質改善が人気の美容室10選にも選ばれました!
当サロンの特徴として、たくさんの外国人やインスタグラマー、モデルさんからも信頼される美容室です。
国内外での経験を生かした縮毛矯正や髪質改善の技術や知識は他のサロンさんよりもクオリティーの高いものだと自負しております。
日本人のお客様だけではなく、様々な人種の髪の毛を担当してきたからこそわかる経験から提供するベストなヘアスタイルを提案しております。
お客様一人ひとりと向き合い、『また来たい』と思って頂けるような質と満足度の高いサービスを提供しております。
縮毛矯正など難しい施術で失敗されるお客様も数多く当サロンに来店されています。
髪の毛はとても女性にとって大事なアクセサリーです。
その髪の毛を美しく、綺麗にする技術と知識がありますのでぜひたくさんの皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ご予約はお電話、メール、またはオンライン予約からも可能です。